平成24年度 君津商工会議所
元気企業選定理由概略


 総評
 当事業は、会員企業の先進的な取り組みや、他社の規範となるような取り組みを評価し、同企業の良さを広く情報発信することにより、他の会員企業の経営改善等への積極的な取り組み意識を喚起し、地域経済の活性化や雇用の確保を図ることを目的としている。また、工業部会からの企画・提案され推進されており、本年度で4回目を迎えたところである。
 また、昨年度に引き続き、工業部会で実施している行政との意見交換会において、今まで選考された企業に参加してもらい、君津市長との情報交換会も開催された。
 さて、本年度の選定企業も、昨年度の応募企業に負けず劣らず、独自の視点や技術を有した事業所から応募いただいているところである。個別の選定理由については以下のとおりである。


 選考理由
共通の選考理由は以下のとおりである。
@ 当事業の趣旨を理解し、地域経済の活性化に寄与していること。
A 認定期間中(選考より4年間)、事業の継続性があると認められること。
B 詳細は個別選考理由で述べるが、各企業ともに独自の視点・技術を有していること。 


       

  個別選考理由
 株式会社 荒磯製作所
 当社は、各種モーター類のカバーや換気ダクト、タンクなどの各種金属の製缶、加工を行ている事業所となる。取引先は、当初は火力発電所がメインであったが、発電所建設が少なくなってからは、そこで培った技術を活かし防音や吸音ができるカバー類をはじめとする金属加工品の製造を行っている。
 製品については量産化されるものではなく、特注品のようなものが多い。
 また、CADを活用して設備・部品を図面におこすことができるため、かなり複雑な製品でも、要望に応えてアレンジしていくことができるとともに、顧客ニーズに迅速に対応できるという強みをもっている。特別な部品としてはリニアモーターカー関連の部品も作っている。
 このように、既存技術を時代のニーズにあった形に応用していける技術力や、技術者を養成してく社内の取り組み等が高く評価された。
       
 大ちゃんらーめん
 当社は、地域でこだわりの豚骨(とんしお)のラーメンを一番の売りに、他店と差別化を図っている飲食店である。
 創業当初から、こってり系の豚骨ベースで地元のコッテリ派にターゲットを絞ってラーメンを提供しており、さっぱり系がよければ、他店へ行ってもらっても構わないという覚悟をもって、事業を展開してきた。
 その経営姿勢が評価されている証拠として、一時のブームではなく、現在でも行列のできるラーメン店となっている。
 また、特徴のある飲食店でもあるため、地元客だけでなく他地域の客を誘引する力も有しており、地元客との比率は半々となっている。
 昼のみの営業であるが、毎日仕込んでいるスープが残ることはなく、お客様から高い評価を獲得していて、リピート客も多い。
 このように徹底したコンセプトを有し、差別化戦略をもとに事業を運営してきた経営姿勢について高く評価された。

 ボートハウス松下
 当社は、昭和56年に完成した亀山ダムの歴史とともに事業を行ってきており、事業が成り立っているのは亀山ダムや周囲の素晴らしい自然の存在のおかげであるとの認識を持っている。
 開業当初はワカサギ釣りやフナ釣り等がメインであったが、平成に入った頃からブラックバス釣りが盛んになり、関東エリアでは大型のブラックバスが釣れることでも有名なこともあって、遠方からの釣り客も多い。
 近年取り組んでいる企画としては、紅葉クルージングや冒険ツアーなど釣り客以外の誘引を図る活動も行っており、本年は紅葉のライトアップ事業も実施していく。これらの企画を自社だけでなく、エリアの企業と協力して積極的に取り組んでいる。また、前述しているように、自然を非常に大事にしている企業であり、亀山ダムをはじめとするエリアの自然保全活動も積極的に実施している。
 このような地域振興に対する積極的な経営姿勢や地域の自然を保全していく活動等が高く評価された。

 アクアトラベル 株式会社
 当社は、『夢をかなえる自由な旅づくり』を経営コンセプトに、国内外のオーダーメイドの旅を提供できる企業である。
 型どおりのツアー商品では実現できない、オリジナルな自分だけの旅を、お客様のご希望に沿って旅程プランを組み立てて、必要なところは観光ガイドや送迎を手配、必要ないところは自由行動してもらうなど、パッケージツアーの安心と、フリープランの自由度をあわせ、満足度の高いオリジナル旅行プランを提供できるノウハウを有している。
 お客様のニーズに合わせて、家族旅行、卒業旅行、新婚旅行や地域の企業の旅行など、地域の人の身近で安心な旅を応援するという姿勢で事業の運営を行っている。
 インターネットで簡単に旅行の予約ができる時代であるが、対面接客による旅のコンサルティングは絶対になくならないと考えており、そのため、接客と迅速性については徹底的に強化している。
 このように、時代が変わっても必要とされる人のふれあいの大事さを深く認識し、地域密着型の旅行代理店としての取り組みを行う経営姿勢が高く評価された。